親御さんとの会話

親御さんから問い合わせがたまにあります。
「10歳の子どもでも、アレクサンダーテクニークレッスンは受けることができますか?」

 

「できます。もしそのお子さんがご自分でレッスンにご興味があり、ご自分で受講したいと思っていらしたら」

 

ご本人にその気がなければ、どんなレッスンを受けたって、ご本人にとって苦痛なだけです。例え、親御さんの愛情から発したことであっても。

 

アレクサンダーのレッスンに興味のない生徒さんとレッスンルームで対面して、限られた時間内に、なんとかしようとしたって、なんとかなるはずがありません。

 

人の意志を操ることがアレクサンダー教師の仕事ではないし、そんなことができる訳ありません。

 

仮にできたとしても、そんなことが倫理的に許されるはずがありません。

 

事前にお問い合せや申し込みがあった時点で、親御さんと十分に話し合って、ご本人にやる気がなさそうだったら、そのレッスンは断るべきです8。それが職業倫理上求められていることです。

 

 

初出 facebook 2013年5月1日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
かわかみ ひろひこアレクサンダーテクニークの学校 代表
第3世代のアレクサンダーテクニーク教師。2003年より教えている。 依頼人である生徒さんへの共感力、課題改善のための活動の動きや言葉に対する観察力と分析力、適確な指示、丁寧なレッスンで定評がある。
『実力が120%発揮できる!ピアノがうまくなる からだ作りワークブック』、『実力が120%発揮できる!緊張しない からだ作りワークブック』(ともにヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス)の著者。
アレクサンダーテクニーク教師かわかみひろひこのプロフィールの詳細