活動中の「からだ」を快適に! 表現力を豊かに♪ アレクサンダーテクニーク/ボディマッピングの学校

MENU

コラム

年別アーカイブ: 2015年

図解で明快!? アレクサンダー・テクニークの原理あるいはアレクサンダー・テクニークの注意の質-インスピレーションと繋がる方法

アレクサンダー・テクニークを日常で実践するにあたって、どのような注意の質を持つとうまくいくのかということについては、レッスンを受け始めた人たちにとっても、長くレッスンを受け習熟してきた方たちにとっても、課題になります。 …

分節して現れるディレクション

自力でフォーカル・ジストニアから回復されたトルーシュ亜紀子さんの体験談

2015年9月12日(土)、トルーシュ亜紀子さん主催のフォーカル・ジストニアのお茶会に行きました。   フォーカルジストニアの方とソマティック・エデュケーション系の方たちがいらっしゃいました。   ト …

アレクサンダーテクニークとヴィパッサナー瞑想との違い

日本には古くから高度な禅の伝統があります。 しかし、必ずしも一般の人たちに指導する方たちがもっとも優れた禅師ではないためか、一般人の修業者に禅病になる人が多いためか、また禅を学ぶ一般の人たちの中には、我執が極端に強い人が …

ウィリアム・コナブル博士とのから学んだことー自分で探究することが大事である

もう20年以上、片桐ユズルさんがウィリアム・コナブル博士を日本に招聘くださっています。たいへんありがたいことです。 ビルさんは不思議な人で、教師トレーニング中(1999年4月から2003年12月)に私が困ると、日本にやっ …

ピアニストの指の開きにくさを解消するために

ピアノを演奏される方の中には、手の大きさの大小に関わらず、オクターブを弾くときに、あるいは分散和音を弾くときに、指あるいは手がじゅうぶんに開かない、手が痛い、手に違和感がある、指が鍵盤に満足いくほど届かないという方がいら …

ピアノ演奏指導者の「手首を柔らかく」という指示について

ピアノの先生のなかには、「手首を柔らかく」とご指導される方がいます。 そのようにご指導を受けて、手首をグニャグニャにしたら、ピアノが演奏できなくなって、私のアレクサンダーテクニークのレッスンにお見えになる方が、たまにいら …

打鍵の際に手首を柔らかく

私の先生、催眠療法家の吉本武史先生と私のアレクサンダー・テクニークの教え方

私の先生、吉本武史先生は臨床心理士で、高田馬場の自ら主催されるヒューマン・グロウス・センターにて、現代催眠のセッションと講座をされていました。   この話は、2015年9月1日に妻の京子さんに話したことです。 …

アレクサンダー・テクニーク学習者の秋の過ごし方(提案)

ここ数日急に涼しい日が数日続きました。 もう1度暑さが戻ってきましたが、最近は穏やかに季節が夏から秋に向かうことはほとんどありません。 たいてい非常な暑さから、急に涼しく(寒く!?)なります。   今まで暑かっ …

アレクサンダー学習者の夏の過ごし方(提案)

毎年夏になると、レッスンをお休みされる生徒さんが増えます。新しい生徒さんがいらっしゃることも減ります。   どうしてだろう? 暑いからかな?と思っていたのですが、昨日レッスンにお見えになった生徒さんからお話を伺 …

ベースラインを明らかにする―アレクサンダー・テクニークの次のレッスンを受ける前に行うことをお薦めするエクササイズ

今回のテーマは、アレクサンダー・テクニークのレッスンをはじめてご受講される前に、行うことをお薦めするエクササイズです。   そして、このエクササイズは、ご自分について、気づきを深くするためのエクササイズです。 …

あがり症やトラウマの症状-境界としての皮膚が弱くなるのはどんなときか? どんなダメージがあるのか?

舞台の本番で過度に緊張したり、あがり症になったり 職場のプレゼンテーションであがり症になったり、 自己紹介であがったり、 などのステージフライトになりやすい方は、外界と私たち自身とのあいだの境界があいまいであることについ …

陰の手(マイナスの手)の効果と発見の経緯

2015年5月以降、”マイナスの手“を教え始めました。 この方法を使うと、動きがまとまりやすくなります。 例えば、 ピアノを演奏するとき指が回りやすくなる。 管楽器を演奏するときに、指が動きやすく …

アクティビティ・レッスンについて思うこと(2015年6月)

私が教師トレーニング・コース(教師養成コース)を終えたのは、2003年12月です。   私のレッスンでは、 いわゆるプロシージャーと呼ばれるアレクサンダー・テクニークの手順を学ぶレッスン 生徒さんが選んだアクテ …

そもそも演奏や演劇やダンスなどの表現活動に必要な「からだ」身体の柔らかさ(やわらかさ)、動きの滑らかさとはなにか?

「からだ」が固くて、活動中の「からだ」あるいは身体が自由にならない、「からだ」が言うことを聞いてくれない、思い通りにならない、思い通りに動けない、動きが滑らかではない あるいは 習い事や芸事の先生や師匠から、「からだ」が …

アレクサンダー・ハイ&アレクサンダー・ロウ

アレクサンダー・ハイとアレクサンダー・ロウ、どちらも私の造語ですが、体験されている方は多いようです。   アレクサンダーに限りませんが、なにかワークを経験すると、 ものすごく幸福感に満ち満ちて 世界全体との一体 …

1 2 »
  • facebook
  • twitter

ブログ更新をメールで購読

メールアドレスを記入して読者登録されると、ブログの更新をメールで受信できます。

東京・神奈川・埼玉・千葉出張グループレッスン

詳細はこちらをご参照ください。

団体様向け講座 ご依頼受付中

団体様向けの講座は随時行っています。 詳細はこちらに。

レッスン主体 全国出張

団体様、愛好者のグループ様向け、レッスン主体の全国出張を随時受付中。詳細はこちらへ。

東京レッスン

ほぼ毎日個人レッスンをしています。
 
教師養成コース 2018年4月開講
 
 
教師養成コースのための準備
コース(初級者向け)
開催中~2019年3月まで(2018年7月最終スタート)
 
 
教師養成コースのための準備
コース(中級者向け)
開催中~2019年3月まで(2018年9月最終スタート)
 
 
東京で月に3回程度グループレッスンをしています。
 
2018/12/24(月・) 14:00-16:30 荻窪
 
2019/1/12() 9:00-11:30 荻窪
 
2019/1/16(水) 18:20-20:50 荻窪
 
2019/1/28(月) 14:00-16:30 荻窪
 
2019/2/2() 10:00-12:30 荻窪
 
2019/2/6(水) 18:20-20:50 荻窪
 
2019/2/25(月) 14:00-16:30 荻窪
 

横浜レッスン

月に2回程度個人レッスン
 
休日に月に1回グループレッスン
 
グループレッスン

大倉山 2019/1/6() 9:15-11:45
 
大倉山&三ツ沢上町 個人レッスン
11月と12月はお休みにします。

さいたま市浦和区個人レッスン

個人レッスン
2016/2/15(月)午前

東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城等への出張個人レッスン

詳細はこちらを御覧ください。

北海道レッスン

札幌レッスン
2018年10月5日(金) 9時15分から12時 グループレッスン1
2018年10月5日(金) 16時から18時45分 グループレッスン2
2018年10月6日() 9時15分から12時 グループレッスン3
2018年10月7日() 9時15分から12時 グループレッスン4
 
10月4日(木) から10月7日()にかけて個人レッスン

仙台レッスン

9月22日() 9時から12時15分 グループレッスン
9月21-22日(金-個人レッスン

静岡レッスン

北陸レッスン

金沢
休止中です。
詳細は こちらに。

九州レッスン

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

22人の購読者に加わりましょう

PAGETOP