音楽専修入門セミナーでのアレクサンダーテクニークの講座
2015年6月17日(水)東京学芸大学の第1時間目の音楽専修入門セミナーのアレクサンダーテクニークの講座で、フルート奏者の方とレッスンしました。
下の写真は、アレクサンダーテクニーク教師かわかみひろひこが、フルート奏者の方に、管楽器への親指の添え方を変えると、手の負担が減ることを説明しています。
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詳細は、アレクサンダーテクニークの原理を応用して書いた『実力が120%発揮できるピアノがうまくなる からだ作りワークブック』2019年、『実力が120%発揮できる緊張しない からだ作りワークブック』2022年に書きましたので、ご参照ください。
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フルート特有のように構え方が左右非対称の楽器演奏に役立つアレクサンダーテクニークのディレクション
全身をを伸びやかにするアレクサンダーテクニークの4つディレクションは、すべてのアクティビティに基本的には共通しますが、フルートやヴァイオリンやヴィオラやギターなど、左右半身が非対称になる楽器では肩甲骨や二の腕を解放する独特のアレクサンダーテクニークのディレクションを思うと、有効です。
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アレクサンダーテクニークの胸を解放するディレクション(胸横筋の起始から停止への方向
アレクサンダーテクニーク肩甲骨が外に向かうディレクション
アレクサンダーテクニークの右胸から右の二の腕に向かうディレクション
アレクサンダーテクニークの左の肩甲骨から左の二の腕に向かうディレクション
などです。
詳細は、アレクサンダーテクニークの原理を応用して書いた『実力が120%発揮できるピアノがうまくなる からだ作りワークブック』2019年に書きましたので、ご参照ください。
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2015年6月17日(水)東京学芸大学の第1時間目の授業で、アレクサンダー・テクニークを教えました。そのレッスン・レポートです。
全体で行った総論とまとめは、『ご報告:東京学芸大学で、演奏を専攻される方たちにアレクサンダー・テクニークの授業をしました(2015年6月17日)』をご参照くださいませ。
アレクサンダーテクニーク教師かわかみひろひこのレッスンの勧め
思うような音が出ない、息が吸いにくい、楽器が重いなどのお悩みをお持ちの管楽器奏者向けのアレクサンダーテクニークのレッスンは下記のリンク先をご参照くださいませ。
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