アレクサンダーテクニークのレッスンを継続的に受講されているヴァイオリン奏者 藤田有希さんの活動紹介-2021年1月

ヴァイオリン奏者 藤田有希さん-アレクサンダ-テクニークのレッスンを受講中フィンランド在住のヴァイオリン奏者で、藤田有希さんという方がいらっしゃいます。“ゆうき”さんです。

数年前から、ご帰国された折に、熱心に個人レッスンに通ってくださっています。けれど昨年2020年はコロナ禍で、ご帰国は叶いませんでした。

実は昨年2020年2月から、月に3回から5回、継続的に、オンライン上でアレクサンダーテクニークの個人レッスンをご受講くださっています。

オンラインのレッスンを果たしてアレクサンダーテクニークの個人レッスンと呼んでよいかについては賛否両論があるのでしょう。対面でレッスンするときと同じという若にはいきませんが、むしろ今は対面のレッスンではできない方法を開発して行っております。私自身は効果に手応えを感じています。

さて、このブログをご覧になっている方の中には、演奏家の方たちも多くいらっしゃるのでしょうが、ご承知の通り、演奏家の方たちのお仕事は減っています。

  • コンサートが中止されたり、客席が制限されたり。
  • 決まっていたレコード会社によるCD制作が中止されたり。

そんななか、レコード会社による藤田有希さんのCD製作も中止になりました。

その中止になった企画を藤田さんは今、クラウドファンディングで、実現されようとしています。

https://camp-fire.jp/projects/view/351198

演奏家の方たちは、ぜひ参考になさってはいかがでしょうか?
期限まであと数日ございますので、ご支援いただけると、ありがたいです。

下記の藤田有希さんのブログに、アレクサンダーテクニーク教師かわかみひろひこのレッスンを、日々の演奏家ライフにどのように使っていらっしゃるのかということが書かれています。
動画もあります。合わせて、ご覧くださいませ。
https://ameblo.jp/yuki-moimoi/entry-12617928560.html

*

藤田有希さんのyoutubeチャンネル

*

2021年1月31日()よりインスタライブで、作品作りについて、おしゃべりされました。

https://www.instagram.com/tv/CKtWurNFfVq/?utm_source=ig_web_copy_link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
かわかみ ひろひこアレクサンダーテクニークの学校 代表
第3世代のアレクサンダーテクニーク教師。2003年より教えている。 依頼人である生徒さんへの共感力、課題改善のための活動の動きや言葉に対する観察力と分析力、適確な指示、丁寧なレッスンで定評がある。
『実力が120%発揮できる!ピアノがうまくなる からだ作りワークブック』、『実力が120%発揮できる!緊張しない からだ作りワークブック』(ともにヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス)の著者。
アレクサンダーテクニーク教師かわかみひろひこのプロフィールの詳細