2020年2月23日(日)弦楽器・撥弦楽器を演奏される方のための「からだ」の負担を減らして、音の響きを豊かにする東京クラス

更新日:2019年12月2日

弦楽器・撥弦楽器を演奏される方のためのアレクサンダーテクニーク1日講座

このページは、2020年2月23日(日)9時15分から開催する、弦楽器奏者・撥弦楽器奏者のためのアレクサンダーテクニークんも半日グループレッスンのご案内です。講座の詳細はこちらに。

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ヴィオラ・ザ・ガンバ、二胡などの弦楽器を演奏される方や

ギター、マンドリン、琴、琵琶、三味線、サンシンをなどの撥弦楽器を演奏される方

のためのお講座です。

プロ・アマチュアを問いません。

こんなことはありませんか?

new-profile-small

演奏中、演奏後に違和感痛み、ひどい疲れを感じる

ヴァイオリンやヴィオラを演奏するときに楽器を顎で挟むために、首や肩に違和感がある

重さが乗りにくい

上げ弓(アップ・ボウ)とダウン・ボウ(下げ弓)の切り替えしがスムースにいかない。

「腕重さ演奏しなさい、きなさい」と注意を受けるが、どうやってよいのか分からない。

脱力が分からない

お腹の支えが分からない

左手の指が動きにくい(左肩や腕が疲れる)

重奏低音が鳴りにくい

弓のコントロールがうまくいかない。

移弦がスムースにいかない。

パッセージによっては上げ弓(アップボウ)がうまくいかない。

パッセージによっては下げ弓(ダウンボウ)がうまくいかない。

パッセージによっては下げ弓(ダウンボウ)と上げ弓(アップボウ)の切り替えがうまくいかない。

パッセージによっては上げ弓(アップボウ)と下げ弓(ダウンボウ)との切り替えがうまくいかない。

楽器が鳴らない

大きな音フォルテッシモ)に雑音が混じりやすい

小さい音ピアノニッシモ)で演奏するのが苦手

初見演奏するのが苦手(練習すると疲れる)

演奏のこもる広がらない

速いパッセージが苦手

細かい音が弾きにくい

ヴィブラートがかかりにくい

苦手がある。弾きにくい、あるいは演奏しにくいフレーズがある。

ピッチカートがうまくいかない。

ヴァイオリンからヴィオラ転向した方—楽器きくて演奏しにくい

ヴァイオリンの方 E線が弾きにくい G線が弾きにくい。

チェロの方 A線(アー線)が弾きにくい。C線(ツェー線)が弾きにくい。

コントラバスの方 1弦が弾きにくい。4弦が弾きにくい

本番であがりやすい。緊張しやすい、などのあがり症ステージフライトで困っている。

演奏中に集中力が途切れる

 

もしこれらの課題が解決するとしたら、あなたにとってプラスにはなりませんか?

 

 

 

受講者の方たちのご経験談

ヴァイオリニスト 高野睦さん

ヴァイオリン奏者-高野睦さん

かわかみさんに約8年間定期的にレッスンしていただいています。現在は8年前に比べるとずいぶんと楽にヴァイオリンを演奏することができるようになりました。

 

一見演奏に関係ないような動きのワークをした後にヴァイオリンを弾いてみると、音に深みが出たり、パワ
フルに演奏できたりします。

 

また技術的に上手くいかないところを相談して、いろいろ有益なアドヴァイスをいただいています。

 

レッスンの時にたびたび新しい発見があるので、それはとても嬉しいものです。

また自分ひとりで練習しているときに新しく分かったことを、かわかみさんにお話しすることで、またさらに発展させることができます。

 

今後もさらに楽に、たのしく弾けるようになっていけたらうれしいと思っています。

 

チェリスト 長谷川弘樹さん

チェロ奏者 長谷川弘樹さん
チェロ奏者 長谷川弘樹さん

最初は、楽器を演奏するときの体の痛みについてなんとかしたくてかわかみさんのレッスンを受けました。

大きな本番があったので。

そこまでに自分のコンディションを日々整えることに加え、今までの経験に頼ったアプローチから、具体的にどう組み立てていけばいいか、レッスンを受けていくうちに、体のメカニズムについて深く理解できるようになりました。

 

かわかみさんのレッスンを受けた夜に、家で練習していたら、家族がいきなり入って来て

「一体どうしたの?別人みたいに演奏が変わったね」

なんて言って来たことがありました。

 

自分では「なんかいい感じ」ぐらいにしか感じてなかったのですが、周囲から見たらすごく変化があったのでしょう。

 

 

筑前琵琶 高木青鳳さん

seiou-takaki

筑前琵琶という楽器をやっています。歌も演奏も、もっと楽に出来るようになると聞き、苦しいことが嫌いな私は喜び勇んでレッスンに参加しました。

 

これまで何でも力技で寄り切ってきた私にとって、とても不思議な気分になるレッスン。

 

身体を撫でてあげ、身体の正しい位置を分かってあげると、何やら体感が変わって、不思議やな、力強い声・芯のある音が出るようになるのです。

 

無駄な力が抜けることで楽になるだけではなく、必要なときには、より力が入れやすくなる。

 

文章で書くと変な感じですが、これは私の師匠からも常々言われ続けていたこと。頭では分かっているつもりでしたが、それを体感できたのはかわかみ先生のレッスンが初めてでした。

 

この講座に参加する7つのメリット

コンサートにいらしたお客さんや、発表会の講師演奏をお聞きになる生徒さんや保護者の方から、演奏がよくなったと評価される

音の鳴るところ、なり方、音の響き、音楽の流れが変わってゆきます

苦手なことや課題を解決するきっかけを得ることができる

左手の指使いが自由度を増す。特にヴァイオリン奏者・ヴィオラ走者の方は左手の小指(左手の4の指)

などの課題の原因を知り、解決するためのワークを持って帰ることができる。

ヴァイオリン演奏にアレクサンダーテクニークとボディマピングを使う-全体の流れ その1

ヴァイオリン

> 続きを読む

チェロのA線やC線を下げ弓で弾くときに弓先が軽くなることを改善する方法について-いちアレクサンダーテクニーク教師の考察

> 続きを読む

教えるのが難しい生徒さんへのご指導へのヒントが分かる

実際に課題をお持ちのピアノ奏者に演奏の際の「からだ」の使い方を指導するところを見ることによって、生徒さんに教える際のヒントを得ることができます。

個人的な感覚に基づく言葉ではなく、客観的に何が起きているのかについて、話すことができるようになる。

見取りの能力が高くなる

私たちは他の方の演奏を見たり聴いたりするときに、ミラーニューロンの働きにより、自分自身の癖を見ることがあります。ご自分自身のl癖が減ることによって、優れた演奏家の演奏を見たり聴いたりするときの見取り能力がUPします。

あがったり、緊張しすぎたりすることが減る

刺激に対して、自律神経系が本来の働きを取り戻すと、あがったり、緊張しすぎたりすることが少なくなります。

インスピレーションが得られやすくなる。そのインスプレーションを演奏に使うことができようになる

F.M.アレクサンダー(1869-1955)がコンストラクティブ・コンシャス・コントロールと呼んだものです。質の高い瞑想の境地にも似ていますが、目を開けて活動中に行うところが異なります。

 

 

講師の紹介

アレクサンダーテクニーク教師かわかみひろひこの肖像写真かわかみ ひろひこ(ATI-国際アレクサンダーテクニーク協会認定教師)

2003年より教え始め、2005年4月より専業となる

2007年以降、関東以北の楽器店(ヤマハミュージック横浜、ヤマハ新潟店、スガナミ楽器町田店、スター楽器池上店、河合楽器仙台店等)で、公開講座『アレクサンダーテクニークで音を変える』の講師を務める。

2018年10月 河合楽器九州支店様のご依頼で、300名のピアノ教師たちのシンポジウムで講演。

詳細はこちらをご参照ください。

2015年以降、東京学芸大学教育学部音楽専修の学生さん向けの音楽専修入門セミナーにて講師として、弦楽器奏者・管楽器奏者・声楽家・ピアノ奏者・打楽器奏者に演奏に生かすことができるプラクティカルなレッスンを行なう。

2016年3月3日、国立大学法人 宇都宮大学教育学部音楽専修の学部生およそ30名の方たちに120分のお講座を致しました。教育個性化プロジェクトの一環です。

 

 

講座の詳細

1.日程

2020223日() 9:15 – 12:45

2.会場

JR中央線 荻窪駅、または東京メトロ丸の内線 荻窪駅から、徒歩7分の音楽スタジオ。

※ お申込みの方にお知らせします。

 

3.対象

ヴァイオリンを演奏される方

ヴィオラを演奏される方

チェロを演奏される方

ビオラ・ザ・ガンバを演奏される方

ギターを演奏される方

マンドリンを演奏される方

琴を演奏される方

琵琶を演奏される方

三味線を演奏される方

プロ・アマチュアを問わず

※ 初回の方も参加可能です。

※ また1回の参加も可能です

 

4.受講料

  8,000円—2020年 1月16日までのお申し込み&お振込み完了の場合

 10,000円—上記以外の場合

キャンセルポリシーはこちらをご参照ください。

 

5.定員

9名(要予約)。

※当日のお申し込みは、必ずメールフォームから、またはお電話(PHS 070-5551-8007)にお願いします

6.持ち物

しゃがんだときに、太ももや膝を締め付けないズボン。

演奏用の靴-土足で入れるところですが、床が汚れるような泥等は予め拭いてください。

 

もし演奏中・演奏後に違和感・痛み・ひどい疲れをお感じになる曲や、技術的に難しい曲がございましたら、その曲をご用意ください(楽譜もご持参ください)。

※ 全部できるとは思えませんが、複数ご用意ください。

※ 1曲まるごと仕上げていただく必要はございません。

※ 楽譜を持参いただくのは、いつもとすこし別のやり方で演奏しようとすると暗譜しているはずの曲を忘れてしまう方が多いからです。

 

7.お申し込み

 

かわかみひろひこまで

下のメールフォームにお願いします。
ただし、ケイタイ用&マートフォン用お申込み・お問い合わせフォームはこちらです。

もしフォームが表示されないときには、下記にお願いします。

PHS 070-5551-8007

ファックス 03-5615-2318 へ

メールにてお申し込みの際には、下記をお願いします。

alexanderAAAbluesky.biglobe.ne.jp(AAAを@に置き換えてください)

お申し込みのレッスンの日程

お名前

このワークショップに参加を希望される理由(どんな課題をお持ちか)

ご住所

当日のご連絡先お電話番号

 

11.キャンセルポリシー

お申込者の方のご都合によるキャンセルの場合は、開催日の15日前まではキャンセル料は 無料。

2週間以内(14~8日前まで)は50%、

1週間以内(開催日前7日前から当日)は100%のキャンセル 料を申し受けますのでよろしくお願い致します。

返金がある場合も、お振込手数料は申し受けます。

なお主催者の都合により万一キャンセルとなった場合には、お振込みいただきました受講料はお返しします。