オダギリジョーさん演じるジョーさんの謎の病気の正体
NHK朝ドラ「カムカムエブリバディ」の ジョー、突然 トランペット が吹けなくなる。唇のフォーカルジストニア (局所性ジストニア、職業性ジストニア )かもしれない。
脳の病気ですが伝染病や感染症ではありません。反復継続して何かをしている方で、なってしまうことがあります。必ずしも、練習時間が長い人がなるとは限りません。
脳には可塑性(かそせい)があり、訓練や練習や経験によって、脳のネットワークが変わりえるのです。
- より素敵な演奏(あるいは活動)ができるように
- 演奏(あるいは活動)がうまくいかなくなったり、できなくなったり
フォーカルジストニア (局所性ジストニア、職業性ジストニア )原因
フォーカルジストニア (局所性ジストニア、職業性ジストニア )原因については2つの説が対立しています。
- 脳の前頭前野が過剰に働いているという説
- 脳のなかの身体地図が誤ったためという説
『脳の中の身体地図―ボディ・マップのおかげで、たいていのことがうまくいくわけ』2009/04/01 インターシフト サンドラ・ブレイクスリー、マシュ・ブレイクスリー著を参照した。
当時は今よりも情報少なかったから、絶望的でしょうね。ジョーさんとるいさんのお幸せな未来を祈らずにはいられません。
朝ドラのジョーさんのモデル
2022年6月18日に追記。
米米CLUBの元サックス奏者で、現在は作曲家やキーボード奏者としてご活躍中の金子 隆博さんが、ジョーさんのモデルでした。金子さんは『カムカムウヴリバディ』の劇中の多くの曲を作曲されています。
当時フラッシュ金子という芸名でサックスを演奏していらした金子さんは、ある日急にサックスを演奏することができなくなりました。原因がフォーカルジストニアだと分かったのは、発症から4年後だったそうです。
ドラマ『カムカムウヴリバディ』の脚本の藤本有紀さんからドラマのために、取材を受けられたそうです。
文芸春秋オンラインの記事を参照しました。
ドラマで取り上げられるようになったフォーカルジストニア
最近はドラマでフォーカルジストニア(局所性ジストニア)が取り上げられることが増えました。
- 波瑠さん主演の「G線上のあなたと私」 桜井ユキさん演ずるヴァイオリン奏者(ヴァイオリニスト)
- 上白石萌音さん主演の「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」 倉科カナさん演ずるヴァイオリン奏者(ヴァイオリニスト)
改善・症状をなくす方法
改善・軽減、症状をなくすための方法は大きく4つ。
ボトックス(ボツリヌス菌注射)
効かない人もいる
ロボトミー手術
部分麻酔下で、どの神経が原因かと見つけて、焼き切る手術です。改善する人もいますが、一時的に改善しても、また症状が戻ってくることがあります。
脳のなかの身体地図は大脳の運動やだけでなく、大脳基底核や小脳にもあるので、当然と言えば当然。
反復経頭蓋磁気刺激法(repetitive Transcranial Magnetic Stimulation, rTMS)
古屋晋一さんの項目で触れます。
教育による方法
もっともお勧めの方法。
著名なフォーカルジストニアからの回復の指導者、研究者または医師
以下が私が存じ上げている方たち。
福富祥子さん
2007年にディスポキネーシスという演奏家向けに身体の使い方のメソッドの指導者、福富祥子さんという方と情報を交換したときに、この病気について知らされた当時は、日本語ではネット上に情報は一切ありませんでした。
この福富さんという方が医療従事者以外で、フォーカルジストニアについて日本で最初に取り組んだ方です。
古屋晋一さん
上智大学の古屋晋一さん(名著『ピアニストの脳を科学する』の著者)が、うつ病の治療にも使われている、反復経頭蓋磁気刺激法(repetitive Transcranial Magnetic Stimulation, rTMS)を使って、ピアノ奏者(ピアニスト)の局所性ジストニアを改善する方法をご研究されています。
この方は以前にアレクサンダーテクニーク教師の小野ひとみさんとお仕事をされています。
古屋先生のご本は、拙著『実力が120%発揮できる! ピアノがうまくなる からだ作りワークブック』(ヤマハミュージックメディア)を執筆する際にも参考にさせていただきました。
トルーシュ亜希子さん
自力でフォーカルジストニアを解消したトルーシュ亜希子さんも、10年以上フォーカルジストニアの方たちをサポートしている同志です。
ユーデミーに彼女へのインタビューを載せています。
医師の酒井直隆さん
東京では医学的な診断は、医師の酒井直隆さんが著名です。治療法は、合う人には合うようです。
静岡のあるリハビリ職の方
リハビリ職では静岡県の…お名前を出すのは控えます。
アレクサンダーテクニーク教師の佐藤拓さん
アレクサンダーテクニークの教師では、奈良にお住まいの佐藤拓さんがアレクサンダーテクニークの教師訓練期間中に、フォーカルジストニアを克服されたそうです。ジストニア友の会にも深くかかわっていらっしゃいます。
アレクサンダーテクニーク教師の嶋村順子さん
また嶋村順子さんのところで回復した方がいると風の頼りに聞いております。
アレクサンダーテクニーク教師のかわかみひろひこ
私かわかみひろひこも若干名の方の症状が消えるのをサポートしました。
『実力が120%発揮できる! ピアノがうまくなる からだ作りワークブック』(ヤマハミュージックメディア)の著者です。
局所性ジストニアの方とのレッスン
目に見えて、フォーカルジストニアの方の場合には、どんどん回復していくことはないので、レッスンを継続してご受講いただき、日常生活でも気をつけていただけるかどうかが回復のための大きな鍵になります。
回復のために必要なことは大ざっぱに言うと、次の4つ。
- できるだけ安心・安全な環境
- 自律神経系を瞬時に整える方法を身に着け、日常で実践すること
- 身体(からだ)を動かす筋肉であり、身体を支えるためにも大きな役割を果たす抗重力筋が過剰に緊張しないこと
- 主働筋と拮抗筋が同時に緊張すること(共収縮、同時収縮)をやめる技術を身に着けること
4の一例について書いています。
レッスンのご案内
アレクサンダーテクニークは、からだの使い方のレッスンです。
対面のレッスンとオンラインのレッスンをしています。
コメントを残す