アレクサンダーテクニークの原理を使って、セッセッセーのヨイヨイヨイで歌がうまくなる

 

アレクサンダーテクニーク教師かわかみひろひこのご挨拶

アレクサンダーテクニーク教師のかわかみひろひこです。

2003年から教え始め、ヤマハさんから2冊を本を出しています。

『実力が120%発揮できる!ピアノがうまくなる からだ作りワークブック』

『実力が120%発揮できる!緊張しない からだ作りワークブック』

最近は音楽家の方たちが生徒さんに、カラダの使い方をご指導できるようになれるコース、響く音メソッド®講師養成コースをしています。

アレクサンダーテクニークの原理

アレクサンダーテクニークの原理を使う。つまり、私たち自身に少し時間を上げて、首が自由に、頭部の重心が前に上に、背中が長~く広~く、両膝が前にそしてお互いに離れていく、すべてが同時に、そして順番にと思って動くことで、活動中のカラダが自由になり、パフォーマンスが向上します。

ですが、私たち自身の大きさや動きの可能性に気づかせてくれる動きをアレクサンダーテクニークの原理を使って行うと、その後のパフォーマンスが向上します。

その一例として、今回は「セッセッセーのヨイヨイヨイ」を取り上げます。

本来2人1組で行う「セッセッセーのヨイヨイヨイ」を行うと、ポリヴェーガル理論で言うところの腹側迷走神経複合体が優位になる効果(他の人と繋がりやすくなり、全身が表現に最適化する効果)があります。

アレクサンダーテクニークの原理を使って、「セッセッセーのヨイヨイヨイ」を行うと、声楽のパフォーマンスが向上する

  • 要旨をまとめると、次の通りです。
    アレクサンダーテクニークのグループレッスンで、日本発祥とされる手遊び歌「セッセッセーのヨイヨイヨイ」の音楽的効果を実際に検証する画期的な実験を実施。
  • 声楽家の柳生たみさんが歌唱前後での比較実演を行い、アレクサンダーテクニークの原理を使った手遊び実施後に以下の顕著な改善を確認:
    音程の安定性向上
    響きのまとまりとコントロールの容易さ
    発声の伸びやかさと表現力の向上

 

かわかみひろひこ(アレクサンダーテクニーク教師)

1
00:00:00,359 –> 00:00:07,920あと手遊びだ。セッセッセーのヨイヨイヨイアルプス1尺とか。それも座ってできるかな。

2
00:00:07,920 –> 00:00:14,519
あれ、なんかね。小学校のとき、すごい高速で
やってる子たちいたんですよね。

3
00:00:14,960 –> 00:00:21,960
あ速くできそう! 速くできそう! そういうのもいいかも。

柳生たみさん

4
00:00:21,960 –> 00:00:24,960
ちなみに手遊びっていうのはどういう効果があるんですか?

かわかみひろひこ(アレクサンダーテクニーク教師)

5
00:00:36,920 –> 00:00:37,880
例えば柳生さん、今ちょっと歌って。。。ちょっと歌うなんてプロに対して失礼ですけど。。。歌っていただいて、その後で誰かがいるつもりで手遊びをちょっと速めにやっていただいて

6
00:00:37,880 –> 00:00:41,040
もう1回歌うとどうなるかってのを今ここで確かめるってこともできますね。

柳生たみさん

7
00:00:46,520 –> 00:00:53,840
最初は手遊びなしで歌だけ? アルプス1万尺小やりの上ではい

かわかみひろひこ(アレクサンダーテクニーク教師)

8
00:00:56,199 –> 00:00:59,199
歌うのはそういう歌じゃなくて手遊びの歌じゃなくて

9
00:01:00,600 –> 00:01:03,600
で合間にワークをする時に手遊びの歌と手遊びをするってことでお願いします

柳生たみさん

10
00:01:08,280 –> 00:01:12,840
あの普通の本気の歌ですね? はい、すいません[笑い]

かわかみひろひこ(アレクサンダーテクニーク教師)

11
00:01:12,840 –> 00:01:15,880
おっしゃる通りです。おっしゃる通りです。
そう、そう。はい

柳生たみさん

12
00:01:15,880 –> 00:01:18,880
じゃああいいんでしょうか? 私歌って大丈夫ですか? はい

13
00:01:22,970 –> 00:01:26,120
[音楽]

14
00:01:46,300 –> 00:01:50,370
[音楽]

15
00:01:51,040 –> 00:01:54,040
はい、先生。はい。

16
00:01:56,159 –> 00:01:59,159
ちょっと息が続かなくて

かわかみひろひこ(アレクサンダーテクニーク教師)

17
00:02:03,240 –> 00:02:07,479
椅に座っていただいて、だれかと向き合ってるつもりで速めにアルプス1万尺を歌いながら、えっと手を動かします

柳生たみさん

18
00:02:12,160 –> 00:02:29,599
セッセッセーのヨイヨイヨイ アルプス1万尺小やりの上で アルペン
踊りりりあ違うアルペン踊りをさあ踊り

19
00:02:30,599 –> 00:02:35,000
ましょうラんラん
ランララン違うな

20
00:02:35,000 –> 00:02:39,279
ララんラんラランヘイちゃったすいませんあのこれも娘とやっててできるんですけど相手がいない
[音楽]

かわかみひろひこ(アレクサンダーテクニーク教師)

21
00:02:48,920 –> 00:02:51,920
じゃあお嬢さん呼ぶ

柳生たみさん

22
00:02:52,280 –> 00:02:55,280
今ちょっとバレーに行っててないんです

かわかみひろひこ(アレクサンダーテクニーク教師)

23
00:02:55,920 –> 00:02:58,920
じゃあですね。今度は(アレクサンダーテクニークの原理を使って、さらに)外側半分の視神経が長~い長~い長~いと思いながらやってみます

柳生たみさん

24
00:03:05,760 –> 00:03:11,239
セッセッセーのヨイヨイヨイ アルプス1万尺

25
00:03:11,239 –> 00:03:26,709
弱やりの上でアルペン踊りをさあ踊り
[音楽]

26
00:03:27,200 –> 00:03:33,720
ましょうラ
へ間違っちゃった

かわかみひろひこ(アレクサンダーテクニーク教師)

27
00:03:33,720 –> 00:03:36,720
私が昔見てたり進化してると思ってちょっとびっくりしてるのか! じゃあちょっとあの歌ってみましょう

柳生たみさん

28
00:04:07,810 –> 00:04:12,199
[音楽]

29
00:04:16,280 –> 00:04:28,280
うん、えっと。。。えっと。。。さっきより安定した安定してえっと

30
00:04:28,280 –> 00:04:36,040
響きがまとまってくれたので。。。えっと

31
00:04:36,280 –> 00:04:44,400
コントロールしやすいです
うん

32
00:04:45,240 –> 00:04:46,200
アルプス一万尺。

かわかみひろひこ(アレクサンダーテクニーク教師)

33
00:04:47,040 –> 00:04:50,400
うんそういう効果がどうもあるという感じですよね

34
00:04:54,040 –> 00:05:00,040
いや、ちょっとあのちょっとこの前やろうと思ってできなかったあの薙刀の素振りの動きをこの前動画でアップしたんですよ。

35
00:05:00,080 –> 00:05:04,040
なんかねそれに似たような効果があるんじゃないだろうかと思って

36
00:05:04,080 –> 00:05:08,283
あの手遊びってどこ発祥なんですか? 日本なんですかね?西洋なんですかね?

37
00:05:08,283 –> 00:05:14,440
ちょっとそれが謎なんですけどね。うん、やっぱり手遊びよさそうですね、うん。

38
00:05:15,680 –> 00:05:16,480
ありがとうございます。

39
00:05:16,480 –> 00:05:21,040
ああの今ちょっとね、矢崎さんがちょうど退出されてたので、

40
00:05:21,080 –> 00:05:24,040
武田さんのご感想聞いていいですかね?

柳生たみさん

41
00:05:24,080 –> 00:05:26,040
はいお願いします

武田深雪さん

42
00:05:26,080 –> 00:05:31,240
はい、ああのいやさっき矢崎さんも演奏されて、矢崎さんも最初から素晴らしくて

43
00:05:31,240 –> 00:05:34,200
柳生さんもなんか今日すごい調子よさそうだなって

44
00:05:34,240 –> 00:05:37,040
あの最初からすごい伸びやかで素敵だなと思ってたんですけど

45
00:05:37,080 –> 00:05:39,040
あのいや不思議ですね。

46
00:05:39,080 –> 00:05:45,479
手遊びした後におっしゃってた通、あの。。。よりその最初の最初の一音が特にあの

47
00:05:45,479 –> 00:05:50,322
音程が安定したっていうかなんかそういう感じで。

48
00:05:50,322 –> 00:05:56,356
あのすごいよくて。。。でも、なんかこれ柳生さんだから効果があるのかなとか思ったりして

49
00:05:56,356 –> 00:05:59,885
あのなんか他の人でどれだけ効果出るのかな、なんてちょっと思ったりしてました。

かわかみひろひこ(アレクサンダーテクニーク教師)

50
00:05:59,885 –> 00:06:08,280
武田 さんも、(アレクサンダーテクニークの原理を使った「セッセッセーのヨイヨイヨイ」を柳生さんと)完全に同じのができるってのは分かったので、武田さんも(ピアノ演奏で)試してみることは できますよ。

アレクサンダーテクニークの原理を使ったセッセッセーのヨイヨイヨイで歌が上手くなる
アレクサンダーテクニークの原理を使ったセッセッセーのヨイヨイヨイで歌が上手くなる

 

 

みなさんも、どうぞお試しください。

ふつうに「セッセッセーのヨイヨイヨイ」をするだけでも、歌野パフォーマンスは向上しますが、アレクサンダーテクニークの原理を使って「セッセッセーのヨイヨイヨイ」をすると、声楽のパフォーマンスは著しく向上します。

 

アレクサンダーテクニークの原理を使って開発した、演奏家が生徒さんにカラダの使い方を教えるようになれる響く音メソッドのトレーニング実施中です。

説明会は随時開催します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
かわかみ ひろひこアレクサンダーテクニークの学校 代表
第3世代のアレクサンダーテクニーク教師。2003年より教えている。 依頼人である生徒さんへの共感力、課題改善のための活動の動きや言葉に対する観察力と分析力、適確な指示、丁寧なレッスンで定評がある。
『実力が120%発揮できる!ピアノがうまくなる からだ作りワークブック』、『実力が120%発揮できる!緊張しない からだ作りワークブック』(ともにヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス)の著者。
アレクサンダーテクニーク教師かわかみひろひこのプロフィールの詳細