久しぶりにバレエ団のダンサーの方とアレクサンダーテクニークのレッスンしました。

バレエ団所属のバレエダンサーの方とアレクサンダーテクニークのレッスンをしました(東京)。

 

この前仙台でご受講されたプロのバレエ・ダンサーの方のご紹介です。

 

 

実はjはずっと以前にバレエ・ダンサーの方たちにアレクサンダーテクニークを宣伝していたことがありました。バレエダンサーの動きを研究して、どのような傾向があって、どのようにしたら、もっと自由に踊れるようになるのか、かなり準備しました。

 

そして、モニターを募集して、無料でレッスンをする代わりにご感想をいただくというお約束なのに、ご感想をいただけないとか。。。そういったことも経験しました。

 

そういうこともあったので、バレエ・ダンサーに売り込みをしようというのはすっかりやめて、もっとオープンなボールルームダンスやダンススポーツ、フラ、ベリィの方たちにレッスンはします。

けれど、バレエ団所属の方たちにレッスンするのは久ぶり。

 

レッスンをしてみて思ったのは、やはりアレクサンダーテクニークは、楽器と人たち以上にバレエとの相性がよいということです。

バレエ自体がとてもよくできていて、私の2番目のアレクサンダーテクニークの個人レッスンの先生の芳野香先生がおっしゃっていたように、

「バレエは”からだ”によい」

です。 

 

アレクサンダーテクニークを適切に使うと、プリエとルルベが一連の流れに収まるし、動きが軽くなるし。。。   そのわりには、プロのバレエダンサーの方がご受講されないのはなぜだろう? 私以外の人のところに行っているのかしら? 分かりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
かわかみ ひろひこアレクサンダーテクニークの学校 代表
第3世代のアレクサンダーテクニーク教師。2003年より教えている。 依頼人である生徒さんへの共感力、課題改善のための活動の動きや言葉に対する観察力と分析力、適確な指示、丁寧なレッスンで定評がある。
『実力が120%発揮できる!ピアノがうまくなる からだ作りワークブック』、『実力が120%発揮できる!緊張しない からだ作りワークブック』(ともにヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス)の著者。
アレクサンダーテクニーク教師かわかみひろひこのプロフィールの詳細