アレクサンダーテクニークのウォ-ル・ワークやセミスーパイン(横たわり)の手順の必要性について
特別な時間を作らずに実践できるアレクサンダーテクニークにも特別な時間を取って行う手順がある アレクサンダーテクニークは、活動中の「からだ」の使い方を含む「自分自身」の使い方を改善することによって、「からだ」や「こころ」の...
特別な時間を作らずに実践できるアレクサンダーテクニークにも特別な時間を取って行う手順がある アレクサンダーテクニークは、活動中の「からだ」の使い方を含む「自分自身」の使い方を改善することによって、「からだ」や「こころ」の...
アレクサンダーテクニークのベテラン教師の芳野香先生から1998年に伺った話 10年以上前に継続的に京都の芳野香先生のレッスンを受けていたときに、常々そのようにおっしゃっていたことが印象に残っています。芳野先生は、日本で最...
演奏家が舞台の本番での緊張やあがり症の原因をアレクサンダーテクニーク教師が情動という観点から解説 今回は演奏家の舞台の本番での「あがり症」や「緊張」で実力が発揮できないこと、つまり音楽心理学で言うところの音楽演奏不安を改...