生徒さんのご感想の目次(インデックス)へ

Naokoさんのシェアリング目次へ

前の日記へ
次の日記へ
かつて仙台にお住まいになった、ヒーラーである科学者であるNaokoさんからのシェアリングです。Naokoさんの今はなきブログから転載しました。

 
立ったり、座ったりなどの日常的な動き、
テーブル・ワークの経験。歌ったり、歌うのを聞いたり。
階段を上ったり、下りたりが楽になったり、視界が広くなったり、などの経験を臨場感豊かに綴っていらっしゃいます。
 

なお転載のご許可はいただいております。

@^^/@^^/@^^/@^^/@^^/@^^/@^^/@^^/@^^/@^^/@^^/@^^/@^^/@^^/@^^/@^^/@^^/@^^/@^^/@^^/@^^/
科学者でありレイキマスターであるNaokoの、ありのままな日常。
<< 2006年05月 | TOP | 2006年07月 >>
2006年06月03日
二日酔っ払いとアレクサンダー・テクニーク
昨日は生協のビール祭りで~。
2次会、3次会と久々に研究室の人たちでつるんで飲んだくれたんだなぁ、コレガ(^^;)>
 
Naokoはさぁ、父さんも母さんも酒強いからさぁ、アルコール分解酵素がきっと多いと思うんだよね。
なんだけれど、分解が早いっていうことは、身体から排出されるのも同じくらい早いのだよ。
身体の中の水分がみんな出て行っちゃうから、飲む傍らで水分補給しておかないと、後で酷い二日酔いになって痛い目を見る。
生協に居たときからトイレに頻繁に行っていて、これは脱水症状になるなぁ、まずいなぁ、って思ってたんだけどさぁ。
男の人と同じペースで飲むもんだから、本当に救いようが無い。
朝帰り♪
楽しい楽しい朝帰り♪
 
・・・って、空明るいし。
・・・って、ネットカフェでメールを見たら、本日のレッスン朝九時からだってぇ~~~~!!?
 
あり得ねー(←いや、お前がな)
 
急いで帰って、その時点で未だかなり酔ってたんだけど、とにかく寝たのでございます。
睡眠時間2時間。
朝、起き上がったら気持ち悪くてそのまま座り込み。
つくづくバカです、ハイ。
 
ほら、でもそんなしょぼい理由でレッスンに遅れる訳にはいかなかったからさぁ。
人間やれば出来るもんね。
自転車走らせて、途中のコンビニで液キャベを購入。
しっかり5分前に到着。
 
だが・・・
Naokoは甘かった。
レッスンの途中で気持ち悪さがぶり返し、トイレへ。
 
液キャベ効いてないや~~ん、、、_| ̄|○
 
本当に苦しかったので、正直に申し上げました。
ええ、二日酔いですとも。
非常に申し訳ない。
 
だけれど、先生をはじめ、クラスの人たちは本当にお優しかった(TvT)
参加人数は、私を入れて5人だった。
椅子に立ったり座ったりするワークと、寝っ転がってするワークがあって、
転がってするほうは午後のメニューだったのだけれど、急遽私は横になることに。
 
椅子のワークも、立ったり座ったりの単純な動作のはずなのに、かなり変化があってすごかったのだけれど、
(座るのも立つのも何でやねんってくらい楽になったぁ)
 
先生に手足を任せて曲げ伸ばしをしてもらっただけで。
ただ頭に手を当ててもらったり、骨盤とか大腿とか、膝や足の指の骨への繋がりを意識したりするだけなのに、
 
「・・・・脚が長くなっているぅぅぅ・・・・(゜△゜)」
脚だけじゃなくて、肩も、腕も、首も、ぜ~~~んぶ長くなったの。
 
足の曲げ伸ばしの時なんて、尾骨の両脇(仙腸関節か?)が明らかに動いてるのが分かって、
なんでぇ?って思った。
いつもずれてる気がしていて、骨盤と尾骨の近さが右と左で異なっていて、どんなにヨガしたり自分で動かして中心に戻そうとしても、一向に改善の気配がみられなかったのに。
 
そして、全部伸びきった頃には、Naokoの内臓がぐるるると音を立てながら動き出した。
 
しばらく寝ていて、気持ち悪いのが治っちゃったんですよ、奥さま。
これは本当にすげぇと思った。
 
他にも沢山の実験をした。
階段の登り降りはスムーズに、優雅になって、
走れば足は速くなって、
視界が広くなって、
 
・・・歌えば声が全然ちがった。
二日酔いの衰弱しきった身体から出てくるかすれ声が、力を全然入れてないのに、伸びやかでよく通る声に大変化。
えらいこっちゃよ~。みんなビックリしてた。
 
今日は声楽をやる人が5人中4人で。
Naoko以外の人はみんな声楽をを専攻されていて。
久々に聞くオペラ系のつややかな声に、うっとりしました。
そのうち1人は私が大学の合唱団時代に、他の大学との交流で知り合った方で。
びっくりしたよ。世間は狭いなぁ。
 
そして、もう1人の方は、歌手ではなくヒーラーさんだった。
たまらヒーリングって言うんだったっけ。
レイキと同じで、宇宙さんにエネルギーを流してもらうのだけれど、シンボルとかマントラがなくて、とてもシンプルで気持ちの良いヒーリングだそう。
お昼のときにちょこっと手を当てて頂いただけで、めっちゃ気持ちよくなった。
 
ヒーラーの方は、お子さんがすぴこんのチラシの絵を描く方だそうで。
実はアレクサンダー・テクニークの先生も、すぴこんに出展とかセミナーで講演とかされてる方で。
「今度のすぴこん出展する予定なんですよ~」って言ったら、すぴこんの話で盛り上がってしまった。
本当に世間は狭いなぁ。
 
それで、力をいれずに息漏れも最小限に、伸びやかな声を出せる姿勢というものを学んだのでした。
17時頃までワークで、18時~明日のコーラスの練習だったからね。
本当に丁度良いタイミングだった。
 
アレクサンダー・テクニーク、本っ当にスゴイよ。
身体から無駄な動きを取り除いてやって本来のバランスに戻してやるだけで、これだけ毎回の動きが変わるのかってくらい、ビックリするほど変わった。
身体のサイズもでかくなったし、いかに日頃自分の身体が縮こまっているかが分かって、面白い。
どんな動きにも応用できるから。
ヨガをある程度習熟した人たちが進んで学びに行くわけだ。
 
・・・という訳で、とても楽しい一日でした。
みんなありがとう。
posted by Naoko at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | からだ→こころ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
前の日記へ
次の日記へ

生徒さんのご感想の目次(インデックス)へ

Naokoさんのシェアリング目次へ