更新日 2014年10月1日

初出 facebook 2014年6月17日

 

以前は地方でレッスンを受講され、2014年4月から荻窪のアレクサンダーテクニークのグループレッスンに熱心に通っていらっしゃる、若い管楽器奏者の方が、昨日はピアノを演奏されました。

 

それがとてもうまかったので、アレクサンダーテクニークを使ってピアノの演奏のレッスンをした後に

「ピアノの演奏、とても素敵でしたよ」

と申し上げました。

 

そうしたら、

「副科だからプレッシャーがないし、そうしたら練習が楽しくて、楽しくて、たくさん練習したら、どんどんうまくなったのです。これを管楽器にも広げられたらよいのに」とおっしゃいました。

 

すでにこの中に答えはあります。

 

「私たちはともすると、苦手なことにすがりつくように練習します

言葉を変えると、苦手だから、どうのようなっているのか自分自身を過剰に観察しようとした結果、”からだ”を押しつぶして練習します。

そのようにして繰り返し繰り返し練習すると、”からだ”が潰れているので、楽器を支えるのが大変になり、指が動かなくなり、呼吸が制限され、どんどん苦手になってきます。

もちろん、練習は必要だし、課題解決する必要はあります。

視点を変えて練習することが大事になります。

 

例えば、間違える許可を与えて練習する。
その際に、例えば本日やった視界の左右上下のパノラマ視野に注意を向けて、演奏中の視界の広さの変化に気をつけてみる。

あるいは、例えば、頭の高さに気をつけながら(途中で目の高さが頭の高さにしていないか気をつけながら)演奏する。

あるいは、今日やった腕や脚のグワグワの空間的広がり(ペリパーソナル・スペース)に注意を向けて演奏する

こういうことを試してください。そしてどういうときに”苦手“が起きて、どのような注意のもとで、”苦手”が起きないのか気がつくことができれば、少なくても1歩前進できます。

。。。語るとそうでもないのだけれど、書くと長いな。。。

 

大事なのは、単に間違える許可を与えるのではないということ。それだけでは、単なる奇抜なアイディアで終わってしまいます。きちんとテーマを持って練習しましょう。