拇指の掌側外転の動き

拇指の掌側外転の動き

ピアノを演奏する方で、特にオクターブ和音を弾くときに、手首が入ったり、手首が固くなったりする方がいらっしゃいます。

 

 

いい加減なことを申し上げているわけではなくて、世界的に著名なピアニストの杉谷昭子先生が「オクターブは手を大きく広げるため、手首に力が入りやすい」(『コンパクト・ハノン』杉谷昭子・駒澤純 著 ショパン 2007年8月 2ページ)と書いていらっしゃいます。

 

 

では、オクターブや和音を弾くときに、手首に力が入ったり、手首が固くなったりするのはなぜでしょうか? みなさんといっしょに理由を考えていきましょう。 

 

1の指(拇指)の動きが大きく関わっています。

 

オクターブも和音も、1の指で打鍵します。1の指(拇指)で打鍵するとき、拇指は掌側外転します。

そして、特にオクターブは、1の指(拇指)を含むすべての指を大きく開きます。

1の指を大きく開くことを拇指の外転と言いますが、拇指の外転には先ほど申し上げた掌側外転と、橈側外転があります。この2つは本来まったく別の動きで、働く筋肉が異なりますが、残念ながら両者を混同するピアノ奏者の方はたいへん多いです。

 

掌側外転は、長母指外転筋短母指外転筋母指対立筋が収縮して実行されます。短母指外転筋母指対立筋とも、手根の掌側から中手骨(指の根元にある手の甲・掌の5本の骨)の掌側に付着します。

拇指の掌側外転

右手の拇指の掌側外転 (GIF動画)

拇指の掌側外転の動き

拇指の掌側外転の動き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橈側外転は、短母指伸筋長母指伸筋長母指外転筋が収縮して実行されます。いずれも前腕の背側から手の甲を経て、掌の背側の中手骨や指の骨に付着します。

拇指の橈側外転

右手の拇指の橈側外転 (GIF動画)

 

 

 

 

 

 

お分かりになったでしょうか? 2つの動きで共通するのは長母指外転筋だけです。

そして、長母指伸筋短母指伸筋は、手関節の橈屈の協働筋として仕事をします。

手関節の橈屈

右手の手関節の橈屈(GIF動画)

長母指伸筋は手関節の背屈あるいは伸展という動きの協働筋として仕事をします。

手関節の背屈あるいは伸展(GIF動画)

手関節の背屈あるいは伸展(GIF動画)

長拇指外転筋は掌屈の協働筋として働きます。

手関節の掌屈(GIF動画)

手関節の掌屈(GIF動画)

 

ここまでお読みになって、賢明な方はお気づきでしょう。

オクターブや和音を弾くときに、手首が固くなる方は、親指で打鍵するときに、あるいは手を大きく開くときに短母指伸筋長母指伸筋を緊張(収縮)させ、必要以上に長拇指外転筋を収縮させているのです

 

短母指伸筋長母指伸筋が緊張すると、手首の関節(手関節)は、短母指伸筋長母指伸筋の働きで、少し背屈しそうになり、そして撓屈しそうになります。

しかし、演奏するために、前腕(肘から手関節まで)と掌は、ニュートラルなポジションを保持する必要があります。

ニュートラルなポジション

ニュートラルなポジション

したがって、このような手関節の背屈と撓屈を担当する筋肉が緊張している状態では、手関節の背屈と撓屈とを防ぐために、手関節を尺屈させる筋肉と、掌屈させる筋肉が収縮する必要があります。

手関節の尺屈

手関節の尺屈(GIF動画)

手関節の掌屈(GIF動画)

手関節の掌屈(GIF動画)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり手関節を挟んで反対側にあり、反対のお仕事をする複数の筋肉同士が共収縮あるいは同時収縮するので、手首が固くなるのです。あるいは手首に力が入ります。

関節名 運動 主働筋 協働筋
手根手関節 尺屈 尺側手根伸筋
尺側手根屈筋
小指伸筋
  背屈 長橈側手根伸筋
短橈側手根伸筋
尺側手根伸筋
指伸筋
示指伸筋
浅指伸筋
小指伸筋
長母指伸筋

 

 

そして、そのように手首が固くなったピアノ奏者は、1の指や4の指や5の指の打鍵の動き、つまり1の指(拇指)掌側外転や4の指(薬指)の屈曲や5の指(小指)の屈曲がしにくくなるので、打鍵のと肘関節を伸展させて、手首や掌ごと下に押し下げるという姑息的な対応をします。これをリハビリ用語では代償運動といいます。

 

 

それでも、たしかに演奏できますが、次の5つの欠点が生まれます。

    1. 指や手や肘の周辺の筋肉に、過剰な負担がかかります。
    2. 音の大きさや音ののコントロールが難しくなります。
    3. 手の上下動が大きいので(”支え“がないので)、速いパッセージ演奏しにくくなります。
    4. 打鍵のときに生じる遠心力によって、二の腕上腕が)が前傾する”しなり奏法”ができなくなります
    5. 腕から指先を通って、鍵盤までの力の伝達が上手く行かなくなります、

 

あなたの内面から生じる音楽を表現するために、どうするのが適切なのか、お分かりでしょう。

そうです。オクターブや和音で、(i)指を開くときに、あるいは(ii)打鍵するときに、前腕を起始とし、手首の関節(手関節)をまたいで、手の甲側の骨に付着したり、手の甲側をしたりする3つの筋肉短母指伸筋長拇指伸筋、長拇指外転筋を緊張(収縮)しないようにすればよいのです。

オクターブや和音を演奏するときに短母指外転筋母指対立筋などの手内在筋が緊張(収縮)すればよいのです。

 

どうすればそれが可能なのか? もちろん手首をぶらぶら振っても解決しません。

答えは、レッスンでお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

スケジュール

ほぼ毎日、東京荒都荒川区町屋)や池袋荻窪渋谷にて個人レッスンをしています。

横浜の大倉山や三ツ沢上町にて、月に2‐3回平日の水曜日を中心に横浜個人レッスンをしています。

東京・神奈川(横浜その他)・埼玉・千葉・茨城等への2-10名の出張レッスンも随時行います。

出張講座・研修随時受付中です。

少人数のレッスン主体の全国出張のご依頼随時受け付け中です。

 

 

2018年4月 教師養成コース 東京で訓練生3名で開講予定(募集終了)

 

2019年4月に教師養成コースへの編入を希望する方たち向けの教師養成コースのための準備コース(初級者向け)を開講しました。

最終スタートは2018年7月です。詳細はこちらをご参照ください。

 

2019年4月に教師養成コースへの編入を希望する方たち向けの教師養成コースのための準備コース(中級者向け)を開講しました。

ここで言う中級者とは、20-30レッスンご受講師弟らシャル肩です。詳細はこちらをご参照ください。

 

 

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5月9日(水) 横浜・大倉山&三ツ沢上町 個人レッスン

 

 

5月13日() 10:10 – 16:45 東京・荻窪 ピアノを演奏される方のための1日レッスン

 

 

5月16日(水) 18:20-20:50 東京・荻窪グループレッスン

自由な呼吸と本当の声を取り戻す

声楽家の方の場合は、響きのある声に

管楽器奏者の方は、楽器の楽な支え方と自由な呼吸を同時に学びます

それ以外の方にとっても、声を出しやすくして、活動中のしなやかさ、力強さ、余裕。サポートを取り戻す方法です。

 

 

5月19日() 10:00-12:30 東京・荻窪グループレッスン

全身を伸びやかにして、活動中・活動後の首・肩・肘・腰を違和感・痛み・ひどい疲れを改善する
~全身を柔らかく、伸びやかに、しなやかにする基本

首凝り・肩凝り・腰痛を楽に

ピアノ奏者の方腕の重さで演奏する、重量奏法・重力奏法の基本

管楽器奏者の方には、首・腕・方/腰にかかる負担と息の吸いにくさを一挙に解決する

ヴァイオリン・ヴィオラ奏者の方は楽器を楽に顎に挟むことを楽に・楽器を楽に支える

弦楽器を腕の重さを使って演奏する基本

ダンサーが負担を掛けずに踊る方法

 

 

5月27日() 9:15-11:45 横浜・神奈川グループレッスン

腰・膝・股関節・太もも・すね・ふくらはぎの違和感・痛み・ひどい疲れを改善する

ピアノ奏者の方はペダリングを自由に

管楽器奏者・弦楽器奏者の運指の改善に、声楽家や管楽器奏者の,呼吸の改善に

ヴァイオリン・ヴィオラ奏者の方は、負担なく力強い音を出せるように

チェロ奏者の方は、脚に負担なく演奏できるように

ダンサーが脚の動きを自由にする方法

それ以外の人にとっては、脚・腰の違和感をなくして自由に動けるようになれるように

 

 

5月27日() 14:00-17:00 横浜・大倉山&三ツ沢上町 個人レッスン

 

 

5月28日(月) 14:00-16:30 東京・荻窪グループレッスン

腰・膝・股関節・太もも・すね・ふくらはぎの違和感・痛み・ひどい疲れを改善する

ピアノ奏者の方はペダリングを自由に

管楽器奏者・弦楽器奏者の運指の改善に、

声楽家や管楽器奏者の,呼吸の改善に

ヴァイオリン・ヴィオラ奏者の方は、負担なく力強い音を出せるように

チェロ奏者の方は、脚に負担なく演奏できるように

ダンサーが脚の動きを自由にする方法

それ以外の人にとっては、脚・腰の違和感をなくして自由に動けるようになれるように

 

 

6月9日() 10:00-12:30 東京・荻窪グループレッスン

肩・肘・腕・指の動きを自由し、疲れを取る

前腕の骨の意識と。腕のラセンのディレクションを使って、活動中の指・腕・肘・肩の自由な動きを取り戻し、疲れを取ります。次のようなことに役立ちます。

ピアニストの場合には、打鍵の際の腕への負担を減らし、オクターブ・和音を弾きやすくします。

管楽器奏者・弦楽器奏者の運指の改善や、声楽家や管楽器奏者の,呼吸の改善

オフィスワーカーのパソコン作業による疲労の解消。

 

 

6月13日(水) 横浜・大倉山&三ツ沢上町 個人レッスン

 

 

6月18日(月) 14:00-16:30 東京・荻窪グループレッスン

自由な呼吸と本当の声を取り戻す

声楽家の方の場合は、響きのある声に

管楽器奏者の方は、楽器の楽な支え方と自由な呼吸を同時に学びます

それ以外の方にとっても、声を出しやすくして、活動中のしなやかさ、力強さ、余裕、サポートを取り戻す方法です。

 

 

 

6月20日(水) 18:20-20:50 東京・荻窪グループレッスン

全身を伸びやかにして、活動中・活動後の首・肩・肘・腰を違和感・痛み・ひどい疲れを改善する
~全身を柔らかく、伸びやかに、しなやかにする基本

次のようなことに役立ちます。

首凝り・肩凝り・腰痛を楽に

ピアノ奏者の方腕の重さで演奏する、重量奏法・重力奏法の基本

管楽器奏者の方には、首・腕・方/腰にかかる負担と息の吸いにくさを一挙に解決する

ヴァイオリン・ヴィオラ奏者の方は楽器を楽に顎に挟むことを楽に・楽器を楽に支える

弦楽器を腕の重さを使って演奏する基本

ダンサーが負担を掛けずに踊る方法

 

 

6月23日() 9:10-11:50 仙台グループレッスン3

 

6月22-23日(金-) 仙台個人レッスン

 

 

6月24日() 9:15-11:45 横浜・大倉山グループレッスン

自由な呼吸と本当の声を取り戻す

声声楽家の方の場合は、響きのある声に

管楽器奏者の方は、楽器の楽な支え方と自由な呼吸を同時に学びます

それ以外の方にとっても、声を出しやすくして、活動中のしなやかさ、力強さ、余裕、サポートを取り戻す方法です。

 

 

6月24日() 13:00-17:00 横浜・大倉山&三ツ沢上町 個人レッスン

 

 

7月6日(金) 9:15-12:00 札幌グループレッスン1

 

7月6日(金) 16:00-18:45 札幌グループレッスン2

 

7月7日() 9:15-12:00 札幌グループレッスン3

 

7月8日() 9:15-12:00 札幌グループレッスン4

 

7月5-8日(木-) 札幌個人レッスン

 

 

 

7月18日(水) 18:20-20:50 東京・荻窪グループレッスン

腰・膝・股関節・太もも・すね・ふくらはぎの違和感・痛み・ひどい疲れを改善する

ピアノ奏者の方はペダリングを自由に

管楽器奏者・弦楽器奏者の運指の改善に、声楽家や管楽器奏者の,呼吸の改善、

ヴァイオリン・ヴィオラ奏者の方は、負担なく力強い音を出せるように

チェロ奏者の方は、脚に負担なく演奏できるように

ダンサーが脚の動きを自由にする方法

それ以外の人にとっては、脚・腰の違和感をなくして自由に動けるようになれるように

 

 

7月28日() 9:00-11:30 東京・荻窪グループレッスン

腰・膝・股関節・太もも・すね・ふくらはぎの違和感・痛み・ひどい疲れを改善する

ピアノ奏者の方はペダリングを自由に

管楽器奏者・弦楽器奏者の運指の改善に、声楽家や管楽器奏者の,呼吸の改善、

ヴァイオリン・ヴィオラ奏者の方は、負担なく力強い音を出せるように

チェロ奏者の方は、脚に負担なく演奏できるように

ダンサーが脚の動きを自由にする方法

それ以外の人にとっては、脚・腰の違和感をなくして自由に動けるようになれるように

 

 

7月30日(月) 14:00-16:30 東京・荻窪グループレッスン

肩・肘・腕・指の動きを自由し、疲れを取る

前腕の骨の意識と。腕のラセンのディレクションを使って、活動中の指・腕・肘・肩の自由な動きを取り戻し、疲れを取ります。次のようなことに役立ちます。

ピアニストの場合には、打鍵の際の腕への負担を減らし、オクターブ・和音を弾きやすくします。

管楽器奏者・弦楽器奏者の運指の改善や、声楽家や管楽器奏者の,呼吸の改善

オフィスワーカーのパソコン作業による疲労の解消。